コールセンターコラムColumn

プリンター不具合について

コールセンターコラム

プリンター不具合について

インクジェットプリンターは持っているが、いつもは白黒印刷(コピー)、年末に年賀状カラー印刷という利用をされている方は多いのではないでしょうか。

私もその内の一人ではありますが、いざ年末に年賀状を印刷するようなときに、カラーがうまく印刷されないとなることはありませんでしょうか。

実際私も去年の年末そのようになりました。

たまにしか使用しないため、その際どのようにしたらわからなくなるかもしれませんので、基本的な事ではありますが、確認方法を記載します。


★ノズルパターンチェック
たまにしか印刷しないプリンターのカラー印刷の不具合はこちらが多いです。


【確認方法】

1.キーボードのCtrl+Pを押す

2.表示画面から詳細設定をクリック

3.メーカーによって表現が違うかもしれませんが、ノズルパターンチェックというような項目がありましたら、そちらをクリックして頂き、後は画面の指示通り行います。

現在のノズルの状態が印刷されますので、線がかすんでいたり、切れていたりした場合は、合わせてヘッドクリーニングを行うことで、症状が改善される場合がございます。

こちらでもうまくいかない場合、インクが純正品以外のものを使用している、本体の不具合等様々な要因が考えられますので、メーカーのサポートにお問い合わせして頂くのがよろしいかと思います。