コールセンターコラムColumn
運用・事務の作業について
コールセンターコラム
運用・事務の作業について
コロナ禍の中、総裁もが安倍さんから菅さんに代わり、
巷ではGo To Travel、Go To Eatの話題が連日マスメディア等で散見されております中、
今回は、某コールセンターでの運用・事務作業について書きたいと思います。
コールセンターはお客様からの電話を受電しお客様のサポートをする事が主な業務になりますが、
それ以外に事務作業も存在いたします。
事務作業は色々ありますが、少しご紹介します。
・日毎、週毎、月毎の報告書作成作業
コールセンターのデータを収集し報告書を作成しているのですがパソコンが普及する以前は手書き(紙ベース)の為、
報告書資料を作成するのは大変でしたが今は情報がデータ化されており、
必要データを抽出し報告書作成がかなり楽になった気がします。
・お客様のシステムのデータ更新作業
この作業はお客様のデータを更新する為いつも以上に細心の注意を払い作業が必要です。
毎日同じ作業を繰り返し行っていると、あってはならないですが、「ヒヤリ・ハット」する事があります。
「ヒヤリ・ハット」対策として、手動の手順を、Windows環境の作業ではExcelVBA、
Linux環境の作業ではTeratermマクロで手作業を少なくしてみました。
しかし「ヒヤリ・ハット」する事が全くなくなる事はなくなかなか難しい課題です。
最終的には作業をするときに、落ち着いて、ゆっくり1作業事に確認することが必要なのだと痛感いたしました。