コールセンターコラムColumn
Web会議(其のニ)
コールセンターコラム
Web会議(其の二)
テレワーク・リモートワークによる在宅勤務でどうしても打ち合わせが必要な時、
Web会議の利用が広まりつつあることを前回お話ししました。
利用する機材で左右されることがありますが、音声だけの通話であれば用意する機材もパソコン本体に搭載されている機能で済む場合もあり、利用の敷居は下がりつつあります。
その一方、初めからテレワーク・リモートワーク前提で住まいを決めているわけでもなく、
いきなり明日から在宅で仕事となった時に困ることがあります。
・ワークスペースを確実に確保できるか
・同居人がいた場合はWeb会議の音が聞こえないか
・Webカメラはつけっぱなしか、メッセンジャーは常に立ち上げっぱなしか
会社との事前に取り決めも必要ですが、自宅というプライベートな空間に仕事を持ち込む、
さらにそれが日常の光景になることを考えると、うっかりWebカメラに同居人が映ってしまう、
会議中にマイクが生活音を拾ってしまうなど本人が気を付けるだけではどうにもならないことも発生します。
また、必ずしもパソコン作業に向いた机や椅子があるとは限らず、
床に直接座るなどで長時間固まった姿勢でいることにより体調を崩すという話も聞かれます。
テレワーク・リモートワークの活用が進んでいく中、これから始めるにはどうすればと情報収集も大変ですので、
すでに公開されている情報を活用されてはいかがでしょうか。
・一般社団法人 日本テレワーク協会