コールセンターコラムColumn
当コールセンターのBCP対策
コールセンターコラム
令和6年1月1日、マグニチュード7.6、最大震度7を観測。
元旦早々、年始特番をはねのけすべての放送が『令和6年能登半島地震』の非常時の情報番組となりました。
また、地震発生にともない、大津波警報が発令され、道路の遮断、火災などの二次被害から、現地は凄惨な状況となっております。
いち早い復旧と復興を祈るばかりです。
地震に限った事ではありませんが、PCテクノロジーもBCP対策を取り、身構えておくことが大切と考えています。
万が一被災した場合に、被害を最小限にとどめる必要があります。
最低限想定しておくべき非常事態の事例として、
・自然災害
・感染症の流行
・事故や人為的災害
・サイバー攻撃
などが、挙げられます。
非常事態が起こった場合に影響が起こるのは以下になります。
・人
・施設や設備
・情報やデータ
・企業全体の体制
コールセンターを運営する企業としてこれらを正しく認識し、BCP対策をとる必要があります。
・備蓄品の準備
・拠点を閉鎖する事態になった際のルール決め、プロセス化(判断基準や指揮命令など)
・勤務地の分散(1つのコールセンターを1拠点だけでなく複数拠点に設置する)
・在宅ワークの環境整備
備えあれば憂いなしと言いますが、業務環境を整えておくことで、クライアントだけでなく、エンドユーザーの要望に応えられる体制作りを行っていきます。