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固定電話サービスの変換期

技術解説

2010年頃には10%にも満たなかったスマートフォンの普及率が近年では90%を超えたようです。

遡ると、PHS・携帯電話が爆発的な普及に伴い現在では固定電話を利用している方も少なくなってきました。

 

ダイヤル「114」をご存知でしょうか。

NTT東日本/NTT西日本の固定電話サービスには相手が話し中かどうかを調べるための専用番号「114番」があります。

こちらは同じNTT東日本/NTT西日本の固定電話サービス利用の相手が『本当に話し中かどうかを調べられる電話番号』となっております。

 

ずっと話し中で電話がかからない要因は大きく分けて2つ。

1つめは、長電話をしていたり等、電話の相手が本当に電話でずっと話している場合です。

2つ目は、掃除後などでお相手電話の受話器が外れてしまっている場合です。


110や119(緊急通報)、117(時報)、177(天気予報)と異なり携帯電話やスマートフォンでは利用できず、知名度も劣るサービスではございますがこちらのサービスが2023年で提供終了となるとのことです。

この他にも固定電話に関わる様々なサービスが2023年で終了するとのことで寂しさを感じてしまいます。