支援を通じて先生や子供たちが
積極的な姿勢へ変化していくところに
嬉しさとやりがいを感じます。

Y.Fさん

関西ソリューション第一部
2007年入社

Q. 前職はどんなお仕事でしたか?

前職は、派遣社員として自治体が管理する施設で貸館受付の窓口業務をしていました。昔からパソコンを扱う業種に憧れていましたが、全く知識のないまま飛び込むのはハードルが高いと思ったので、スクールに通いWord・Excel・PowerPoint・Accessを勉強して派遣会社に登録しました。業務内容は主に電話での施設予約の問い合わせ対応、窓口での来館者対応(予約受付・入金処理・施設の備品貸出)、催物のチラシ配布、マイクなどの貸出備品の整備です。

スタッフ写真

Q. 入社のきっかけを教えてください

高校生の頃に親にせがんで、型落ちのWindows95を家族共用として購入してもらいました。ネットの回線も引いてもらったのですが、手順書通りに操作してもなかなか繋がらないので、PCメーカーやプロバイダや電話局など色んなところに問い合わせして、たらい回しにされたことがきっかけで「PCや周辺機器に詳しくなりたい」という思いが生まれました。そこからパソコンのユーザーサポートという職種を目標に当時の初級シスアド(ITパスポートの前身の資格)を取得し、転職を決意しました。
契約社員か正社員で求職していたところ、PCTのパソコンのユーザーサポートという募集を見つけ、即応募しました。当時、面接してくださった方にはこれまでの自分の思いを語らせていただいた熱が通じたのだと思います。面接の帰り、一時間足らずで合格の連絡をいただいたことを覚えています。

スタッフ写真

Q. 現在のお仕事はどんな内容ですか?

現在は、某自治体の小中学校の教職員向けに、先生方の働き方改革を目的として導入されたシステムと子どもたち向けの毎日の「気づき」を可視化できるシステムの利活用促進に努めています。毎日異なる小中学校へ訪問し、先生方へ操作研修を行ったり、活用の事例をご紹介して支援を行っています。また、チームのリーダーとしてメンバーのスケジュール管理やミーティングの開催、教育委員会や委託元業者との会議に参加したりなどバックオフィス業務を行っています。

スタッフ写真

Q. PCテクノロジーで働く魅力は?

先生から「子どもたちが楽しそうに取り組めてよかった」という声を聞けたときや、教室に入って支援する際に苦手そうな雰囲気をまとっている子どもが、支援することで積極的な姿勢に変わる様子を見かけると嬉しいです。今携わっている業務は、導入されたシステムを継続して利活用していただくことが目的ですが、まずは新しいシステムに対して先生方が抱きやすいハードルの高さを下げることが最初の一歩だと思うので、先生方から「分かりやすい研修だった」と感想を仰っていただけたときの嬉しさはひとしおですね。
弊社の業種はIT系に属しますが、私が所属している関西支社では技術チーム(SE)や学校向けヘルプデスク、コンシューマー向けのコールセンター、ICT支援員など業務内容は多岐にわたります。社員はほとんどが中途採用者で30代以上の社員が多いですが、20代の社員も含め社歴や入社前の経歴は様々ですし学歴も問わない会社だと思います。今はコロナ禍のため、テレワークと出社する人を交代でスケジュールを組んでいて、学校の支援に行っている方もいるので全員が揃うことは稀ですが、話かけしやすい方たちばかりなので職場の雰囲気は明るいです。基本的に営業日はカレンダー通りのため土日祝は休み、有休も取得しやすい環境です。

スタッフ写真

Q. 求職者へのメッセージをお願いします

弊社は今までの新人教育の体制を見直し、入社された方ができるだけ長期で働けるように新たな教育体制を構築しています。興味のある分野があれば、ぜひご応募いただきたいと思います。

Y.Fさん の1日

9:00

・メンバーの入校報告の確認

・会議資料の確認

業務に対する指示があれば作業を行います
急ぎの作業がなければ教育関係に関する情報収集も行います

11:00

・会議参加

13:00

・ミーティング開催

15:00
18:00

PAGE TOP