自分の成長とメンバーの成長を
実感できるやりがいのある仕事です

K.Iさん

ソリューション第二部
2018年入社

Q. 前職はどんなお仕事でしたか?

子供のころからパソコンを触る機会があり、パソコンを取り扱う仕事を求めて他社の派遣会社に登録し、紹介されたIT関連のお仕事がPCテクノロジーのコールセンター対応員でした。派遣社員として6年間、一般のお客様が購入いただいたパソコン用のコールセンターでカスタマーサポートを行っていました。
現在配属されている部署とは別の部署に配属されておりましたが、配属当初はコミュニケーション能力が足りずお客様が求めていることが読み取れなかったり、効率化ができずに1日のノルマに達することができず残業が続いたり、クレーム対応がうまくできなかったりと苦労することもありました。しかしコールセンター内のチームワークが良く、教育体制も充実していたため段々とスキルアップができ、お客様の困りごとを解決すると感謝の言葉をいただけることもあり、達成感がある仕事でした。

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Q. 入社のきっかけを教えてください

派遣社員として配属されていた前職ではコールセンターの対応員として仕事を主に行っていました。その後昇進して別部署でのリーダーを任されるようになり、ITの知識に関する教育やアドバイス、新人研修/マネジメントにも携わらせていただきました。
新人研修/マネジメントではグループメンバーを教育する立場として、教育するための知識やグループメンバーの成長度の把握、教育方針の決定などを行っていました。コールセンターの対応員では経験できない難しい仕事もありましたが、グループメンバーの成長を実感できてやりがいのある仕事でした。

IT技術が進んだことによりコールセンターが縮小化され、私が配属されていた部署が無くなることになりましたが、それまでの経験を生かすため社員登用の提案をいただき入社を決めました。

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Q. 現在のお仕事はどんな内容ですか?

カスタマーサポート業務としては、一般的なパソコン・タブレット用のコールセンター対応員では回答ができないIT専門知識を必要するお客様からのお問い合わせに対しての技術支援を行っております。パソコン・タブレットの実機を使用した調査・検証や、部品メーカーやパソコン・タブレットの開発者へ調査依頼が必要な案件の代行調査依頼を行い、メールで回答をしています。
その他、コールセンター対応員が参照する内部コンテンツをOfficeソフトやWebページ作成ソフトを使用して作成もしています。

リーダー業務としては、前部署と同様に、ITの知識に関する教育やアドバイス、新人研修/マネジメントに加え、グループメンバーの業務効率化のため、業務マニュアル作成や業務用ツールの作成、データベースの管理、クライアントへの業務改善提案等を行っています。

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Q. PCテクノロジーで働く魅力は?

カスタマーサポート業務はマニュアルどおりに回答ができないことが多く、ITの専門知識が必要な場面や、相手が望んでいることを聞き取るためのコミュニケーション能力、相手に理解いただく説明力が必要な仕事です。難しい質問に対してうまく回答ができれば達成感を感じられるやりがいがあります。
また、クライアントと直接電話やメールでやり取りをする場面もあり、一般的なビジネスマナーや電話の対応力、文章作成能力も必要ですが教育体制が充実しているため、専門的な知識やIT関連の資格をもっていなくてもスキルアップすることができ、成長することで自己肯定感が高められます。

当社では資格取得の支援として、受験費用負担や資格取得報酬が有り、成長意欲があればスキルアップが望めるところや、独自の評価制度をもとに学歴や年齢は問わず自身の頑張り次第で昇給・昇進できるところが魅力的です。

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Q. 求職者へのメッセージをお願いします

基本的には残業がなく、夏季休暇や年末年始休暇に加え、有給、午前休・午後休を自由にとることができる体制が整っています。旅行や習い事に活用でき、プライベートが充実できます。
IT関連の仕事が未経験の人でも1人ひとりのペースに合わせて研修しているので分からないことがあれば気軽に相談できる環境です。
ITに少しでも興味がある方、スキルアップをしたい方は大歓迎です。

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