経験を活かして、0から作り上げていく
やりがいと喜びがあります
H.Nさん
関西ソリューション第一部
2015年入社
H.Nさん
関西ソリューション第一部
2015年入社
前職はファストファッションブランドにて、店舗での販売員をしていました。
店舗での接客、清掃、レジ打ち、商品の品出し、陳列、整頓を中心に業務にあたっておりました。1日の仕事は、朝礼でその日の業務スケジュールが渡される仕組みで、例えば、9:00~9:45までは店舗清掃、9:45~10:00は商品整頓など分単位で決められていました。
派遣社員として弊社のパソコン操作・トラブル対応のコールセンターで勤務しておりました。
パソコンについての基本的な知識や対応が学べると思い、1年で上位ランクまで上がることを目標にして働いておりました。目標達成した際に、該当窓口の新人教育、品質管理担当と社員雇用のお声がけをいただきました。
同時期に、会社として文教に力を入れるため、ICT支援員資格を取得する話も伺いました。
私は中学~高校にかけて、児童教育に関するボランティア団体に6年間所属しており、「人に教える」「人をみる」ことが好きで、教育という分野に携わりたく思い、入社を決意いたしました。
文教・ICTに関するコールセンターの運用、立ち上げを経て、関西ソリューション第一部教育チーム立ち上げに向けて、準備を進めています。
弊社は私を含めて中途採用が多く、経歴も様々です。
関西ソリューション第一部全体での教育となるため、必要となるであろう知識を【基礎知識】【共通知識】【文教・校務知識】の3つにカテゴライズし、
・基礎的なビジネスマナーや外線電話対応のやり方など「新人ライン」
・文教やITに関する知識、研修会の組み立て方などの「既存ライン」
2ラインで教育カリキュラムを作成しています。
また案件状況や雇用形態により、どうしても稼働までの期間が短いことがありますので、
初期研修 → 稼働 → フォローアップ研修
とスケジュールも複数作成しており、現場の状況に合わせて対応できるよう準備しています。
今の業務では、自分が経験してきたことを基に、教育カリキュラムを0から作り上げていくことにやりがいを感じています。関西ソリューション第一部は、多方面に趣味をもっていたり、コミュニケーション能力の高いメンバーが多く在籍しています。定期的に上司との面談も行われており、趣味の話から困っていることややりたいことなどを相談できる環境があります。
また、教育担当やインストラクターとして、情報をアウトプットしていく中で、1人1人の理解力と理解しやすい言葉が違います。
「どのように話せば理解しやすいか」「どの言葉だと腹におちるか」を常に考えながら、その人にあった会話や言葉を選んでいます。ピタっと見つかり、腹におちたなとわかった時の顔をみることが喜びであり、楽しみです。
自分のやりたいことをしっかりと伝え、相談できる環境があります。
またやりたいことを0から作り上げることをフォローしてくれる人がいます。
年齢にかかわらず、自分で考えて、動くことで、評価してくれる会社です。
ご一緒に働けることを楽しみにしております。
9:00 |
・メールのチェック・提案書作成
朝一、各グループからの連絡や相談が入っているかチェックします。 |
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12:00 |
・お昼休憩
お昼休憩に入ります。 |
13:00 |
・マニュアル・テキスト整備午前中に作成した教育カリキュラムを基に、マニュアル・テキストを整備していきます。 |
16:30 |
・承認・公開作業
チームで作成されたFAQに誤りがないかチェックし、承認・公開の作業を行います。 |