ICT支援員派遣とオンラインサポートサービス
導入研修から遠隔サポートまで網羅した安心のサービス。
マニュアル作成から研修会まで柔軟に対応。
独自のサービス
ICT支援員派遣 パッケージサービス
導入研修から遠隔サポートまで網羅した安心のサービス
「ICT支援員認定証」保有者が、実際の業務経験を基に、教育現場におけるマナーからICT機器の活用方法など、
業務全般に必要な知識だけではなく、各自治体ごとに異なる端末や導入システム等の特性に合わせて、事前研修、OJTとしての同行訪問を行います。
稼働開始後は、ICT支援員専用のヘルプデスクで、ネットワーク・Office・校務支援ソフト・PC・プリンタ・タブレット等のICT機器の操作から故障診断など、突発的なトラブルやイレギュラー対応時に、様々なサポートを行います。
また、それぞれのノウハウやナレッジ、他地域事例等を全ICT支援員に常に共有することで、より効果的な支援をします。
※全国的に資格保有者の支援員の稼働確保が困難な状況の中、即戦力となる人材を派遣するために、有資格者に限らずに採用を行い、30年以上の学校教育現場での各 種サポートを通じて培ったノウハウを基に、 独自の研修・マネジメントを行います。 東京・大阪を拠点に、協力会社と調整の上、他地域も対応いたします。
【ICT支援業務 支援員派遣実績】(インストラクション業務含む) 東北地方・関東地方・近畿地方・中国地方・九州地方
幅広い対応範囲
ICT教育インストラクション支援サービス
マニュアル作成から研修会まで柔軟に対応
授業レベルや活用状況に合わせたICT機器の使い方に関するマニュアル作成だけではなく、「Office365」、「Google Workspace」等のアプリケーションから、「ロイロ・ノート」等の授業支援アプリ、「Windows OS」「Chrome OS」「iOS」の各デバイスも全て対応可能となります。数十名規模での研修会、オンラインでの個別研修会、実際に学校を巡回してのインストラクション業務等、ご要望に応じたインストラクション体制の構築をいたします。
文教案件 受託実績(一部抜粋)
種別 | エリア | 業務内容 |
---|---|---|
マニュアル作成 | 関東 | 教員向け Chromebookマニュアル作成 |
研修 | 関東 | 教員向け 校務支援システム 研修会 |
研修 | 東北 | 教員向け Microsoft Teams 研修会 |
インストラクション | 関西 | 校務支援システム 学校巡回インストラクター業務 |
※地域問わず対応可能です。(交通費・宿泊費は実費請求) 研修内容と合わせて、お気軽にご相談ください。
某大手通信会社 案件概要
- ①教員向け研修業務
- ICT機器や教材等の活用に係る教員向けの研修会を実施する。
-
内容 GIGAスクールサポーターの学校への派遣 想定派遣回数等 16校/月×1人×3月 派遣先 県内附属中学校1校・特別支援学校15校
- ②GIGAスクールサポーター学校派遣業務
- ICT機器の操作方法の指導や、簡易な機器のメンテナンス、授業における有効な活用方法の提案等を実施す
-
内容 タブレット端末やMicrosoft365
Educationを使用した研修想定開催時間等 90分×3回×7箇所 対象 県立学校の教員 開催場所 県内高校7箇所
- ③ICT活用支援員学校派遣業務
- ICT技術に関する知見を有するICT活用支援員を学校へ派遣し、ICT機器の操作方法の指導や、機器のメンテナンス、授業における有効な活用方法の提案等を実施する。
-
内容 ICT活用支援員の学校への派遣 想定派遣回数等 7校/月×1人×3月 派遣先 小学校3校・中学校1校・高校3校
- ④電話相談窓口の設置
- ICT機器の操作や簡易な機器のメンテナンス等に関する教員からの相談に対応する電話相談窓口を設置する。
-
内容 電話相談窓口の設置 想定実施時間等 平日9:00~17:00 (昼休憩1時間を含む) 対象 県立学校の教員