コールセンターコラムColumn

校務支援システムのコールセンターについて

コールセンターコラム

梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じますね。
まだまだ寒さは和らぎませんが、お風邪などひかれませんようご自愛ください。

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今回は文教ICT総合サービスの一部である校務支援システムのコールセンターについて対応内容の一部をご紹介します。

※校務の情報化に関してはこちらの記事を参照してください
https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170418


◆主な問合せ
・校務(教務)関連
 成績処理(成績入出力)、通知表、時間割(週案)等
・学籍関連事務
 児童生徒の転出入処理方法、指導要録や出席簿等
・学校ホームページ作成、保護者用メールの操作支援
・校務支援パソコンの修理受付
 校務支援に関連するハードウェアの障害切り分け、
 修理受付(パソコンやプリンタ、スキャナなど)


◆今の時期(2月~3月)に多い問合せ
・進学先に送るための指導要録(抄本)の確認方法
・卒業者、修了者台帳の作成に関して
・来年度の児童生徒の仮組設定方法
・インフルエンザ等、学校が休業になるための保護者用
 メールの作成に関して
・学年(学級)休業の設定方法に関して


コールセンターでは様々な相談に対応できる様、常に知識を共有、蓄積し、より良い解決方法を模索しております。
もちろんすべての案件を解決に導けるわけではありませんので、代替案を提示する場合もあります。

校務支援システムも種類が様々にありますが、コールセンターに勤める対応員が「校務の知識」を持っていることで、どのような校務支援システムであったとしても臨機応変に対応することが可能です。

PCTは先生の貴重なお時間を最大限活用してもらうため、全力でサポートしております。


※文教ICT総合サービスの情報はこちら
https://www.pct.co.jp/itservice/education